久しぶりに打ちました!

12月20日(水)、3・4年生が地域の方に教わりながら栽培し、収穫したそばをいよいよ打つ日でした。コロナ禍前までは、このそば打ちを全校児童と保護者の方や地域の方をお招きして行っていましたが、しばらく3・4年生のみの開催としていました。今日は久しぶりに全校児童と教職員そして3・4年生保護者の方で都合のつく方や栽培の過程でお世話になった方をご招待しての共同作業です。地域にはそば打ちの名人の方がいらっしゃいますので、その方に教えてくいただきながら、こねたり、打ったり、切ったりしました。会食ではそれぞれのそばを交換するなどしておいしくいただきました。昨日、1・2年生が作ったスイートポテトもふるまわれ、参加者みんな大満足の行事となりました。

 

コメント